ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19181576.jpg

日曜日に伺った浅草寺の絵であります。さすがに名高い観光地でありまして、人の数がすごい。ま、若い時分過ごしたところでもありますから、東京へ来ますってぇとどうにもここへお参りに来ないとすっとしねぇ。この横の浅草神社で柏手をたたけば、なんだか胸のつかえがすっと降りるようでありますな。そんな場所があるのが嬉しかったりいたします。










本日の暦であります。

8月19日 火曜日 (旧暦 七月二十四日) 壬戌(みずのえ いぬ) 五黄

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

本日は「バイクの日」であります。総務庁交通対策本部が1989年に制定。「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日だそうです。あたしの住む浜松市は「バイクの街」であります。ホンダ、ヤマハ、スズキはすべてここに本社がありまして、子供の頃からそんな会社に従事する人たちがたくさんおりましたし、今でもいます。もっとバイクの街であることをアピールした方がいいんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2014-08-19 05:16 | | Comments(0)


<< ウインナーな朝餉      膝~腰/形良くも風が入って終了 >>