今日の暦

e0220163_18523523.jpg

夏の間はほぼここで昼寝を決め込んでいるちょび太であります。猫は涼しいところを知っているってぇことなんですが、横にしばらく座ってみたけどそうでもない。階段の上から三段下りたところ。なぜここなんだろ?











本日の暦であります。

8月28日 木曜日 (旧暦 八月四日) 辛未(かのと ひつじ) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

本日は「気象予報士の日」であります。1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われました。合格率は18%でした。結構難関なんですよね。ン実りをやっていることもありまして、天気図をほぼ毎日見るんですが、これを書けと言われてもね。書店ではそれ関係の本もぱらぱらめくってみたりするんですが、ま、傍観しているほうがいいかなとも。気象予報士の方々には大変お世話になっています。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-08-28 04:51 |