ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18531141.jpg
女房が丹精込めて世話をしているうちの朝顔であります。朝起きては水をあげながら今日もこんなにたくさん咲いたと喜んでおります。しかし、どうにも梅雨時よりも雨天が多いんじゃないかと思うほどでありまして、日照が少ない。もう少し日が照ってくれないとあたしが丹精を込めて育てている青唐辛子の生育がまさに伸び悩んでおります。雨は嫌いじゃないんですが、やはり日も照ってくれなくっちゃよくない。何事もバランスが大事でありますな。











本日の暦であります。

8月30日 土曜日 (旧暦 八月六日) 癸酉(みずのと とり) 三碧

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

本日は「富士山測候所記念日」であります。1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設しました。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。先駆者という人達がいるんです。その人たちが世の中をひっぱっているんだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-08-30 04:51 | | Comments(0)


<< 「麺食い kakeru」で中華そば      蝶透かし彫り柘植髪留め >>