今日の暦

e0220163_17370901.jpg
おはようございます。昨日のお昼もジム上がりにカツ丼を作って食べました。いつもなら厳しい残暑でもって食欲が落ちるのに、今年は今のとこr大した残暑もなくって食欲が爆発しております。できるだけ水なんぞをがぶ飲みしてしのいでおりますが、食べるものを制御するってぇのはつらいものでありますな。これから涼しくなりますってぇと何を食べてもおいしい季節であります。ましてや「実りの秋」でありまして豊富な食材が出回ってまいります。ダイエッターの皆さん、ともに欲望に打ち勝って結果を残しましょう。











本日の暦であります。

9月1日 火曜日 (旧暦 八月九日) 丙子(ひのえ ね) 九柴

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「宝くじの日」であります。第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。「く(9)じ(2)」の語呂合せ。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定されました。はずれくじの敗者復活があります。もうしばらく宝くじも買っちゃおりませんが、どうか皆さん買って仕舞忘れたものがあればぜひご確認を。もしかしたらってぇこともありますから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-09-02 04:35 |