ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18312342.jpg
どうにも日照不足でもって青唐辛子の生育が今一つであります。マーケットへ買い物へ行きましても野菜が高くて困る。お日様は大事なんだなと改めて思いますな。それでも週明けからはまた少し良い天気になるようでありましてちょいと期待をしたいなと。唐辛子の収穫もあとひと月ぐらいでありまして、ここでぐんと育ってくれなけりゃ収穫するときがない。頼みますぜお天道様。











本日の暦であります。

9月6日 土曜日 (旧暦 八月十三日) 庚辰(かのえ たつ) 五黄

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

本日は「クロスワードの日」であります。クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、「月刊クロスワードハウス」等を発行していた廣済堂出版が1992年に制定しました。「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。これは雑誌や新聞の日曜版なんぞに載っていようものならついやっちまう。解いた時の充実感がたまりません。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-09-06 04:29 | | Comments(0)


<< 腰~腹/力のないブレイク      腹前後/力のないブレイク >>