ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18585562.jpg
昨日はアイスコーヒー用のブレンドをすべてドリップして冷蔵庫に保管しました。これからはそろそろホットコーヒーのおいしい季節でありますな。ま、どちらもおいしいんですがね。それでも、夏の暑い盛りにホットをいただくことはあっても、真冬の寒い時にアイスをいただくことはないかなと。やはり香りが落ちますもんね。とは言え、暑い盛りのキンキンに冷えたアイスコーヒーも捨てがたいな。結局どちらも好きって話になっちまいますが。











本日の暦であります。

9月13日 土曜日 (旧暦 八月二十日) 丁亥(ひのと い) 七赤

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

本日は「世界の法の日」であります。1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言されました。1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものです。この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としているます。法もなければ規律が立ちませんし混乱します。が、悪法というものもありまして、一部の人たちの利権を守るものだったりね。庶民がしっかり監視をしなくっちゃでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-09-13 04:56 | | Comments(0)


<< 「蔵前家」in浜名湖ガーデンパーク      「komamonoぶん屋」に新... >>