ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18272272.jpg

こちらも秋の七草「女郎花(おみなえし)」であります。黄色い粒をたくさん持った女郎花は、その名を色名にとどめておりまして、美しい女性を現したといわれるその名に恥じない美しい色であります。少し引き気味の黄色が秋らしく品があるなと。西洋の色が入って来てからはどうにも和の色が地味にも見えるんですが、やはり奥深くそこはかとなく味のある色は西洋にはないものでありますな。











本日の暦であります。

9月15日 月曜日 (旧暦 八月二十二日) 己丑(つちのと うし) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

本日は「老人の日」であります。2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定されました。国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日です。いろいろと豊かになりまして平均寿命も延びております。ただ寿命が延びているだけじゃなくってお元気な方も多いですな。あたしが通っているジムでも70歳を超す方が決して少なくありませんし、皆さん健康に関心が高いのも事実であります。平均寿命はどんどん長くなればなと。もちろん健康で。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-09-15 05:22 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>