ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19123054.jpg
浜名湖ガーデンパークで見つけたオレンジの彼岸花。ちょいと変わった風情でもって華やかさがありますな。赤いのと白いのは知っていましたが、オレンジがあるのは知りませんでした。目先が変わってこれもいいものであります。












本日の暦であります。

9月21日 日曜日 (旧暦 八月二十八日) 乙未(きのと ひつじ) 八白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

本日は「国際平和デー」であります。コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002年からは9月21日に固定されました。2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。それぞれの人がそれぞれに考え方や環境は違えども、それを相互が理解をすることが戦いをなくす近道なんだと思いますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-09-21 05:11 | | Comments(0)


<< 今日の暦      明日は「紬の茶話会」行います >>