ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18065578.jpg
昨夜は皆既月食を見られたでしょうか。あたしのところは雲が多くてあまりよくみられませんでした。それよりも台風19号の動向が気になりますな、大きな被害が出なければいいんですが、なにせでかい。先週の台風が猛威を振るった後なだけに用意周到に防災対策をしなくっちゃですな。くれぐれもお気を付けくださいまし。











本日の暦であります。

10月9日 木曜日 (旧暦 九月十六日) 癸丑(みずのと うし) 八白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

本日は「世界郵便デー」であります。万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定され、1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足し、日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。手紙は世界をつないでおりますな。ただ、まだまだ検閲のある国もありますから、早くもっと自由な社会になればなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-10-09 05:04 | | Comments(0)


<< 頭前後/台風19号のうねり      浜北「僕家のらーめん おえかき... >>