ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17281961.jpg
昨日の朝表へ出ますってぇと朝顔が小さな花をつけておりました。夏の盛りをとても楽しませてくれた朝顔でありまして、このひと月ほどは花もつけなくなって種をたくさん抱いている。もう時期を過ぎちまったなと女房と話していたんですが、それからこんな時期にまた花をつけるなんて。夏の盛りのそれと比べれば二回りほど小さな花なんですが、なんだかちょいと嬉しくなる。抱いているたくさんの種はまた来年アタシたちの目を楽しませてくれるだろうなと。











本日の暦であります。

10月11日 土曜日 (旧暦 九月十八日) 乙卯(きのと う) 六白

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:女(じょ) 稽古事始吉 訴訟婚葬凶

本日は「リンゴの唄」の日であります。1945(昭和20)年のこの日、戦後初めて制作・公開された映画「そよかぜ」が封切られました。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなりました。いろいろとつらいことがあるときは、何かにすがりたい気持ちってぇのがありますな。まさしく戦後日本の応援歌だったんじゃねぇかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-10-11 05:27 | | Comments(0)


<< 今日の暦      朱塗撥型柘植簪 >>