ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16530035.jpg
アタシとちょび太の添い寝でありますが、どっちがどっちに添い寝しているのだろうかと。もう毎朝こんな状態でありまして秋の夜長は楽しい。猫たちはなぜかあたしと女房の間に割り込んできますな。たまには邪魔をしないでほしい時もあるんですがね。わはは。











本日の暦であります。

10月13日 月曜日 (旧暦 九月二十日) 丁巳(ひのと み) 四緑

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

本日は「引っ越しの日」であります。引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定しました。1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された日であります。春になれば人も移動がありまして引っ越しが多い時期になりますな。うちもいい加減ガタが来ておりまして、そろそろ引っ越したいなと。引っ越しは金がかかりますからなかなかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-10-13 05:52 | | Comments(0)


<< 古人見町「若御子神社例祭」宵祭り      今日の暦 >>