ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17345847.jpg
台風は去りましたが海はまだ駄目だろうな。今日もちょっくら走るといたします。











本日の暦であります。

10月14日 火曜日 (旧暦 九月二十一日) 戊午(つちのえ うま) 三碧

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「鉄道の日」であります。1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定されました。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業しました。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。昔から鉄道ファンは多くいましたが、近ごろでは「鉄っちゃん」なんて呼ばれ方をしておりましてちょいとマニアな感じがいいですな。好きな人は本当に好きですもんね。あたしの住む浜松市には「JR東海浜松工場」なんてのがありまして、撮っても珍しいことに新幹線が工場へ出入りするための踏切があるんです。もちろん「ドクターイエロー」も駐在しておりまして鉄道ファンにはたまらないようですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-10-14 05:33 | | Comments(0)


<< 船明へ移転した「とん吉」でチャ...      古人見町「若御子神社例祭」本祭り >>