ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18274465.jpg
紐が大好きなちょび太でありまして、包装用のナイロンリボンでもってよく遊ぶ。しかもその紐をもってあたしの膝の中へと鎮座ましまして動かない。そろそろおじさんの年なのに子猫の時と何も変わらないな。元気に長生きしとくれ。











本日の暦であります。

11月3日 月曜日 (旧暦 十月十一日) 戊寅(つちのえ とら) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:心(しん) 親祭移転旅行吉 他は凶

選日:小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「文化の日」であります。1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。憲法が揺らいでいる今、もう一度立ち返る必要があるんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。












by komamono_bun_ya | 2014-11-03 05:26 | | Comments(0)


<< 今日の暦      名塚の「麺創房 一凛」でつけ麺 >>