ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18411807.jpg
最近やたらと中の良い二匹でありまして、今朝も仲良く張り付いておりました。しかし、ちょび太の方が年上でもってなつ丸の方が年下なんですが、ちょび太がなつ丸に寄り添っておりまして年が反対のようですな。ま、なつ丸は良く肥えておりますから寄りかかれば気持ちがいいのかも。なつ丸はちょいと迷惑そうではありますが。











本日の暦であります。

11月4日 火曜日 (旧暦 十月十二日) 己卯(つちのと う) 九柴

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:尾(び) 開店婚礼造作吉 衣裁凶

本日は「ユネスコ憲章記念日」であります。1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しました。日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟しました。UNESCOは憲章の理念を実現するために、教育、科学、文化、コミュニケーションの分野で国際協力を進め、平和のとりでを築く活動をしています。まだまだ世界ではしっかりとした教育を受けられない子供たちも多いんです。少しでも支援ができたらなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-11-04 05:13 | | Comments(0)


<< FMHaro!ラーメンスタンプ...      今日の暦 >>