今日の暦

e0220163_18245091.jpg

昨年の今時分でしょうかね、香嵐渓へ伺った時の画像であります。香積寺山門から階段の方を撮ったものでありまして、山門がまるで一幅の絵を入れた額縁のようでありました。実はこの撮影には2時間ほどかかっておりまして、早朝5:30には現地入りして暗いうちから場所取りをして三脚でカメラを構えて陽の光がいい具合になるのを待つ。で、いい光の加減になる頃には人がいっぱい。勿論階段を上ってくる人から下りる人、カメラを構えているにもかかわらず真ん前で記念撮影する人達。ほんの隙をついてやっととった一枚であります。もう行きませんw 新緑の香嵐渓の方が好きだな。












本日の暦であります。

11月14日 金曜日 (旧暦 十月二十二日) 己丑(つちのと うし) 八白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

本日は「世界糖尿病デー」であります。糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日です。元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったのですが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定されました。あたしくらいの年齢になりますと周りにたくさん「その気」のある方がおりまして、これは気を付けないといけない。「死に至る病」でありましてなめてかかるととんでもないことになります。食事と運動、気を付けなくっちゃですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-11-14 06:23 | | Comments(0)