ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19125440.jpg

昨日は久しぶりに浜松城公園を散歩いたしました。池の水は冷たそうでしたが、辛夷の花の蕾はすっかり冬毛に覆われておりました。これからは日に日に陽が長くなりますが冷えはさらに厳しくなってゆきますな。皆さん風邪など召しませんようにお体ご自愛くださいまし。












本日の暦であります。

12月25日 木曜日 (旧暦 十一月四日) 庚午(かのえ うま) 七赤

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

選日:大つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「昭和改元の日」であります。1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚しました。東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じました。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任しました。「光文」は新元号の候補の中にありましたが、政府内では既に「昭和」に決定していたそうです。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれたそうです。何事も先走るとよくないってぇことですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-12-25 06:12 | | Comments(0)


<< 腹上/クリスマスウェーブ      今日の暦 >>