今日の暦

e0220163_18384045.jpg

寒い元旦でしたな。そういえば昨日は七十二候の第六十六候「雪下出麦(行き渡りて麦出〉」を迎えました。この寒い冬に雪の下では麦がすでに芽吹いているってぇことであります。その適応性はすごくいろいろな地域で栽培されている麦でありまして、パンやパスタに使われておりますな。もちろん中華麺も。この寒さもそんなおぴしいものがすでに芽吹くんだと思えば少しは我慢できるかなと。んな訳ねぇか。











本日の暦であります。

1月2日 金曜日 (旧暦 十一月十二日) 戊寅(つちのえ とら) 六白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています(~8日)。

本日は「初夢の日」であります。昔から初夢で1年の吉凶を占う風習があります。初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等がありますが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされています。室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされています。これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするといいとのことであります。さて、どんな夢が見られるかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








Commented by 毎日見ています at 2015-01-02 10:33 x
ラーメン記事は止めちゃったんでしょうか?
だとしたら残念です(>_<)
Commented by komamono_bun_ya at 2015-01-02 11:40
毎日見ていますさん

あけましておめでとうございます。ご贔屓にしていただいてありがとうございます。ラーメン記事は年末忙しすぎてちょっとお休みしていました。また少しずつ上げていきますのでよろしくお願いします(^_^)
by komamono_bun_ya | 2015-01-02 05:37 | | Comments(2)