ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18411600.jpg

展示会で一番人気だった「のし袋」ならぬ「めし袋」であります。中にお金を入れて「これでおいしいものでも食べてくれ」なんて手渡しをすると受けるんじゃねぇかなと。この「洒落袋」系はいろいろとアイデアを絞ってシリーズ化しようと目論んでおります。ま、くだらないと笑っていただければなと。さて、今日は二十四節気の「小寒」であります。言うところの「寒の入り」でありますな。「小寒の氷大寒に解け」なんてぇことも申します。実はこの小寒の時期が一番寒いってぇ話ですな。七十二候は第六十七候「芹乃栄(せりすなわちさかう)」であります。明日は七草粥をいただく日でもありますな。滋養のあるものを頂いてお体ご自愛くださいまし。











本日の暦であります。

1月6日 火曜日 (旧暦 十一月十六日) 壬午(みずのえ うま) 一白

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

本日は「東京消防庁出初め式」であります。年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事です。1659(万治2)年正月4日に、旗本が率いる定火消「じょうびけし」が上野東照宮で1年の働きを誓ったこと由来とされているそうです。いつもテレビで見るんですが、木遣を歌いながら絆纏姿で入ってくるのがね、たまらないね。なんといっても梯子乗り。今年も楽しみであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2015-01-06 05:38 | | Comments(0)


<< 天王町「天までとどけ」でワンタン麺      新年の営業は9日から始めます >>