ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18185138.jpg
七十二候は第六十九候「雉始雊(きじはじめてなく)」を迎えました。生地は日本の国鳥であります。その美しい姿は古より尊重されていたようでありますな。その雉の雄が求愛行動でもってメスを呼ぶために鳴く時期ってぇことであります。季節はゆっくりと春へと向かっております。











本日の暦であります。

1月16日 金曜日 (旧暦 十一月二十六日) 壬辰(みずのえ たつ) 二黒

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「籔入り」であります。昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日です。この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていました。いいか悪いかは別として、毎日実家へ入り浸っているのはどうかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2015-01-16 06:17 | | Comments(0)


<< 胸~肩/ダラダラファンウェーブ      腹前後/力のないブレイク >>