ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16173641.jpg

今日はちょいとお湿りの一日となりそうではありますが、これからは一雨ごとに暖かくなっていきますな。梅に続いていろいろな花の咲く季節がやってまいります。それもとても楽しみでありますな。雨が上がったら花を愛でに表へと行こうじゃありませんか。











本日の暦であります。

2月5日 木曜日 (旧暦 十二月十七日) 壬子(みずのえ ね) 四緑

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「長崎二十六聖人殉教の日」であります。1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑されました。殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられました。世の権力者が一番恐れているのが宗教による思想の転向でありますな。これはいかんともしがたい。よって弾圧をする。差別も偏見も同じように生まれるものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2015-02-05 06:16 | | Comments(0)


<< 腹前後/ちょっと肩すかしな波      今週の営業 >>