ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 06日

「四合わせ袋」で「ぐい飲み袋」

「四合わせ袋」で「ぐい飲み袋」_e0220163_17224583.jpg
正月の三が日に「グランドホテル浜松」で行われた展示会に参加したんですが、その時に知り合った陶工の方がうちの「四合わせ袋」をいたく気に入っていただきましてそれでぐい飲み入れを作ってほしいと。四辺の布をつなぎ合わせて作る袋なので「四合わせ袋」転じて「幸せ袋」とも呼びますな。昔は生米を入れていたようでありますが、今でもその可愛らしい姿はちょいと目を引きます。で、10個ほど作りまして送りましたらとても喜んでいただけましてあたしもうれしい。なんでも来週から始める相模の伊勢丹で行う個展にも出していただけるようでありまして重ねてうれしい。お抹茶椀入れも作ってほしいとのことなので、頑張って作らなくっちゃですな。あ、作るのはうちの制作部長である女房であります。頑張れ女房。

(こんな袋からぐい飲みが出てきたら面白いよね)











by komamono_bun_ya | 2015-02-06 17:28 | バッグ/袋物 | Comments(0)


<< 今日の暦      火鶏焼きそば(불닭볶음면) >>