ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18565760.jpg

昨日は風が強かったもののあたったかな陽が差しておりまして気持ちの良い日でありましたな。どうやら日曜日辺りにはさらに暖かくなるってぇ予報でありまして過ごしやすくなるかなと。ボーっとしておりますれば二月も下旬でありまして三月弥生の声が聞こえてくる。五月には浜松で一番大きなお祭りがあるんですが、すでにその準備に追われることになりますな。五月なんざあっという間に来ちまいますからね。











本日の暦であります。

2月20日 金曜日 (旧暦 一月二日) 丁卯(ひのと う) 一白

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「アレルギーの日」であります。日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。そろそろ症状も出ている方もいるようですが、あたしは今年もさほどの症状は出ておりません。つらい花粉症ですが、このまま治っちまいそうな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2015-02-20 05:38 | | Comments(0)


<< 腿前後/爆風に撃沈      腹前後/ぼちぼち >>