ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18245357.jpg
先週の土曜日からぐずぐずと風にやられておりましたが、何とか復調いたしました。しかしもって久しぶりに寝込むと、やはり健康なのが一番だと実感いたしますな。日々体をしっかり管理しなければとつくづく思わされました。七十二候は「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」を迎えております。春の暖かさで空気中の水分が増えて霞がたなびき始める季節ってぇことでありますな。霞に朧、あたし的にはぼんやりしているのが春のイメージかな。緩く確実に前へ。











本日の暦であります。

2月25日 水曜日 (旧暦 一月七日) 壬申(みずのえ さる) 六白

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「深良用水完成の日」であります。1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成しました。湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。大抵こういう大きな工事には発起人屋敷を取った方の名前が歴史に残るんですが、実際に作業をした方たちやその工事で亡くなった方たちがいてからこそなんだけどね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2015-02-25 05:24 | | Comments(0)


<< 「蔵前家」で一か月ぶりのラーメン      今日の暦 >>