ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_5543959.jpg


おはようございます。雲を割って陽の光が届きます。早朝は太陽も隠れておりましたが今日は1日良い天気になりそうでありますな。この季節には太陽はまひがしから昇ってきまして、そろそろ次の季節への転換期になりますな。とは言えなかなかきつい寒の戻りになりまして皆様にもお体ご自愛いただきたいなと。







本日の暦であります。

4月9日 木曜日 (旧暦 二月21日) 乙丑(きのと う) 四緑

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「大仏の日」であります。752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。しかし、悠久の歴史とはこういうことを言うんだなと。何度か拝観したことはありますが、またいかなくちゃ。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-04-09 05:40 | | Comments(0)


<< 歩行訓練      リハビリとトレーニング >>