ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_531432.jpg


おはようございます。靄に煙るあさとなりました。ちょいと涼しくって過ごしやすくなればいいななんてね。世間は今日まで仕事でもって明日からはちょいと長いお休みにってぇことでしょうが、浜松は5月の3、4、5日に行われる「浜松祭り
」に皆さん気がいっているんじゃないかなと。ま、このために一年があるんだなんてぇ奴ばかりであたしもその類なんですがね、いかんせん今年ばかりはどうにもならない。ま、のんびり養生いたしまして来年の構想でも練ろうかなと。さて、今日が実質入院でのリハビリ最終日であります。最後まで張り切って行きますよ。







本日の暦であります。

4月28日 火曜日 (旧暦 三月十日) 甲戌(きのえ いぬ) 五黄

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「労働安全衛生世界デー」であります。労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まります。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになりました。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更しました。「ブラック企業」なんて呼び方が流行っているようですが、昨今の雇用形態はちょいとおかしいと思えることも多く、勤めるところも考えないと自分の首を絞めることにとなりかねない。世知辛い世の中でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-04-28 05:15 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>