ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18592531.jpg


昨日はちょいと遠州は森町の「小国神社」へ御一日参りをしてまいりました。月末の退院でありまして月が明けて翌日の御一日参りはは縁起がいいんじゃねぇかなと思っての事でしたが、早朝に伺ったこともありまして人気もほとんどなく厳かな気持ちでお参りをすることができました。手水舎の水もだいぶ温んだななんてね。参道を行きますってぇと、こんなに長かったっけ? なんてことを思いまして、ダブルストックでもって歩くんですが、なかなか大変でありました。まだまだトレーニングとリハビリは道が遠いなと。それでもローマへの道も一歩からと申しますから気長にリハビリを続けて行こうと思いますよ。さて今日は「八十八夜」であります。いつから数えてなんだてぇことですが、これは「立春」から数えてってぇことになりまして、三日後には夏になるってぇ時でありますな。皆さんご存知の「茶摘み歌」でも歌われている通りお茶の収穫期であります。茶農家はまさにゴールデンウィーク返上でもって忙しい日々を送るんですが、おかげさまでもっておいしい静岡茶がいただける。ありがたいことでありますな。








本日の暦であります。

5月2日 土曜日 (旧暦 三月十四日) 戊寅(つちのえ とら) 九柴

二十八宿:胃(い) 世話事普請造作公事吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「郵便貯金の日」でありますす。郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始しました。ゆうちょってぇのは案外便利でありまして、あたし共もネットショップで使わせていただいておりますし、地方へ出張で出向く時も何かと重宝して使わせていただいております。郵便局のない町はかなり珍しいですから、何かと急な時には大抵何とかなっちまう。全国津々浦々てぇのは流石に大元が日の丸だっただけの事はあるななんてね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2015-05-02 04:58 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>