ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19220178.jpg

青唐辛子の苗を今年も手に入れましたよ。入院中に種苗業者に連絡しまして意地でもゲット。これがなくっちゃ退院しても楽しみがない。夏の暑い日差しを浴びて辛く育つのが楽しみでありますな。何に使ってもおいしい生唐辛子であります、今年もすくすく育つんだぜ。








本日の暦であります。

5月8日 金曜日 (旧暦 三月二十日) 甲申(きのえ さる) 六白

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本字は「世界赤十字デー」であります。1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日です。1965年にウィーンで開催された第20回赤十字国際会議で「赤十字基本原則」が決議され、宣言されました。赤十字基本原則は、赤十字の長い活動の中から生まれ、形作られたものです。「人間の生命は尊重されなければならないし、苦しんでいる者は、敵味方の別なく救われなければならない」という「人道」こそが赤十字の基本で、他の原則は「人道」の原則を実現するために必要となるものです。災害なら仕方がないとしても戦争で被害を受けた方々ってぇのはね。戦争から得るものなど何もないのに。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-05-08 05:19 | | Comments(0)


<< 浜北区於呂「僕家のらーめんおえ...      二か月以上も穴をあけた&quo... >>