ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 08日

浜北区於呂「僕家のらーめんおえかき」でふわまる塩チャーシューメン

浜北区於呂「僕家のらーめんおえかき」でふわまる塩チャーシューメン_e0220163_19270926.jpg
今日はしばらくぶりに浜北区は於呂の二股街道沿いにある「僕家のらーめんおえかき」さんへ伺ってまいりました。お母さんの熱烈な歓待ぶりにちょいと胸が熱くなっちまいまして、あたしの体を心配してくれた気持ちに感謝でいっぱいであります。本当に心配かけまして申し訳ありませんでした。と同時に暖かい心遣いありがとうございます。お願いしたのは基本の基本、ふわまる塩チャーシューメン大盛り。








浜北区於呂「僕家のらーめんおえかき」でふわまる塩チャーシューメン_e0220163_19272527.jpg
浜北区於呂「僕家のらーめんおえかき」でふわまる塩チャーシューメン_e0220163_19272860.jpg
浜北区於呂「僕家のらーめんおえかき」でふわまる塩チャーシューメン_e0220163_19273393.jpg
浜北区於呂「僕家のらーめんおえかき」でふわまる塩チャーシューメン_e0220163_19273135.jpg

相変わらずのチャーシューのお花畑でありまして、これは圧巻でありますな。真空低温調理ですが、サクッと歯触りも良くって肉の味も凝縮しているんですが、さっぱりいただける。これは五日にょうぼを連れてこなくっちゃなと。麺の具合も以前より滑らかさが増しておりまして小麦の旨みが凝縮している。これの極太麺を食べてみたいな。スープは背ガラを丁寧に炊き込んだ白湯に魚介系のダシを合わせたものなんですが、以前よりましてまろやかで軽く仕上がっておりましてこれは結構な進化を遂げておりますな。なのに旨みが凝縮している。背ガラの甘みが表にドンと張り出してるのに軽やか。ふむ。これはすごい。で、店主がおもむろに持ち出した小ぶりのステンレスポット。書いてある文言がちょいと興味をそそる。一口取りましてなめてみますってぇと辛味が強い。けれどもb-にゃかうだのような味わいが。辛味はハラペーニョだってぇ話でしたので、添付の小さじに大盛りをいっぱいだけラーメンへ。ああ、このくらいの辛さがいいな。味を壊さない限界の辛さでもってスパイスオイルとスープが気持ちよくバランスする。凝縮した旨みと突き抜ける辛さが心地よい。これはあたし的にリピート決定の所謂「はまる味」であります。やはり男子三日粟津が括目せよでありまして、おいしいところは赦張り努力をしているんだなと。今回のこのスープの進化は目を見張るものがありまして次は太麺を食べさせていただきたいものだなとひとり願ってやみません。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(あのオイルが欲しいw)






by komamono_bun_ya | 2015-05-08 19:40 | ・浜松市浜北区 | Comments(0)


<< ふゆ坊を探せ      今日の暦 >>