今日の暦

e0220163_17564772.jpg
新緑もゆる季節でありますな。この季節は紅葉の季節よりも好きだったりいたしまして生命感にあふれていい。梅雨に入る前のひと時でありまして、ちょいと山の方へと向かいたくなりますな。リハビリの散策も楽しくできますよ。








本日の暦であります。

5月10日 日曜日 (旧暦 三月二十二日) 丙戌(ひのえ いぬ) 八白

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「日本気象協会創立記念日」であります。1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設されました。気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になりました。気象情報の伝達・配布、気象調査、気象知識の普及等を行っています。自然災害てぇのはどうにもならない物ではありますが、洪水にせよ地震にせよ早くから予見ができれば被害も最小限に食い止められますな。そんな意味合いでも有用な事業だと思うので今後も更なる予報精度の飛躍をと願うばかりであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-05-10 04:55 |