今日の暦

e0220163_19144761.jpg

早朝の神社で社殿へ赴く禰宜たちの世話をする巫女さんたちであります。熨斗を付けて背守りもしっかりと。きりりとしてみていても気持ちの良いものであります。「祈る」ってぇことの厳かさと重さを感じますな。今一度「祈る」ってぇことを考えたいと思います。今日は退院後初めての外来であります。リハビリの状況なんぞを見てもらいに行くんですが、まだしばらくは世の中への復帰はかかるかなと。早いとこガンガントレーニングを始めたいんですがね。ま、じっくり行くしかないのかなと。








本日の暦であります。

5月13日 水曜日 (旧暦 三月二十五日) 己丑(つちのと うし) 二黒

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「メイストームデー(5月の嵐の日)」であります。「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日です。2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続きます。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っています。しかし、恋の良く柄はいつも困難が待ち受けているようでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-05-13 05:11 |