ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18023211.jpg

唐辛子の苗に花が着きました。白い小さな可憐な花であります。この花が散りますってぇとあの辛い唐辛子になるんですね。この小さな白い爽やかな花からは想像すらつかない辛さの唐辛子が。ま、最初は全く辛くないんですが、陽射しが強くなってまいりますってぇとどんどん辛さを増していくんですね。夏が暑くなればなるほど辛くなる。今年の夏も厚くなれ! わはは。








本日の暦であります。

5月27日 水曜日 (旧暦 四月十日) 癸卯(みずのと う) 七赤

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「百人一首の日」であります。1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられているそうです。上の句と下の句を合わせて遊ぶってぇのはなかなかインテリジェンスのある遊びだと思いますよ。小さいうちからやっておけばね、言葉のリズム感も良くなるんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-05-27 04:59 | | Comments(0)


<< CFカードリーダー      浜北「僕家のラーメン おえかき... >>