ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_08012356.jpg

昨日は女房とちょいとドライブへ行ってまいりました。目的も何もなくってぶらり気ままに車を走らせたんですが、夏の富士山が壮大でしたな。雪を冠した富士はもちろん綺麗なんですが、雪のない富士山の壮大なこと。座して動かずといった感。富士から富士宮、朝霧高原近くまで走ったんですが、高原の空気が澄んでいておいしい。たまには下界を離れてこんな山の上ってぇのもいいものであります。







本日の暦であります。

6月28日 日曜日 (旧暦 五月十三日) 乙亥(きのと い) 七赤

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「貿易記念日」であります。通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。鎖国はある意味特殊な文化の育成をしますがやはり偏りますな。グローバルな世界にはそぐわない。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-06-28 08:09 | | Comments(0)


<< 三島「めんりすと」でし・ろ・ど・り      今日の暦 >>