ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 11日

カスクルートとペペロンチーノ

カスクルートとペペロンチーノ_e0220163_18285003.jpg
今日のお昼は家でイタリアン&フレンチ。大平台の山本パン屋さんでバタールを買ってまいりまして、レタスとトマト、昨日買い求めたプロシュートとモッツァレラチーズをたっぷりとはさんでカスクルートを作り、ペペロンチーノも作りました。ペペロンチーノにはもちろん自家栽培のもぎたて青唐辛子を使いましたよ。







カスクルートとペペロンチーノ_e0220163_18312355.jpg
カスクルートとペペロンチーノ_e0220163_18312838.jpg
カスクルートとペペロンチーノ_e0220163_18313424.jpg
カスクルートとペペロンチーノ_e0220163_18313865.jpg
カスクルートは堅いパンを砕くってぇ意味らしいですな。転じてフランスパンのような硬いパンに具をはさんで食べる軽い食事の事を指すようになったんだと。具だくさんで挟んだ方がおいしいですし、パンも焼きたてがおいしいにきまってる。パスタはアルデンテよりもちょいと固ゆでにいたしまして、事前にニンニクとベーコン、青唐辛子をたっぷりのオリーブオイルで炒めたところへ投入。パスタの茹で汁をちょいと入れて乳化させる。コンソメスープを添えましていただきました。夫婦そろっての昼食は週末ならでは。腹いっぱいおいしくいただきましてご馳走様でした。

(しばらく動けなかった)






by komamono_bun_ya | 2015-07-11 18:44 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      細江は「蔵前家」でヌキ >>