ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19094292.jpg

はっきり言って夏は苦手であります。海にひれない今年h縄生の事厚くkん時ております。だいたいが、例年でも海に入っていても暑いのにね。裸でいても暑いし脱ぎようがないし。それならば冬の方がまだ動けば暖かいし服を着れば何とかなるもの。夏は食べるものもなだか今一つ食指が動かないし食欲は落ちるし。なんてね、文句を並べてないでポジティブに行かなくっちゃな。涼しいところで頭を冷やそうっと。








本日の暦であります。

7月15日 水曜日 (旧暦 五月三十日) 壬辰(みずのえ たつ) 八白

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「中元」であります。半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行いました。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになりました。ただ、やはり新暦での話でありまして、大元は旧暦でってぇのが本当なんでしょうがね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-07-15 05:07 | | Comments(0)


<< 勢ぞろい      ひと時の避暑 >>