今日の暦

e0220163_09084946.jpg
うちの朝顔の第三弾は赤でありました。これからどんどん咲くんだろうなと思いますればそれも楽しみでありますな。昨日はちょいと日帰りでもって高山まで足を延ばしまして仕事の打ち合わせなんぞをしてまいりました。が、物見遊山も兼ねてってぇこともありまして女房と楽しんでまいりましたよ。今日から夏土用でありまして24日が「丑」になりますかね。この期間に「う」のつくものを食べると夏バテをしないんだなんてね。「鰻」ももちろんなんですが「うどん」もいいですな。気温もどんどん上がりましてなかなか体には厳しい。どうぞお体ご自愛くださいまし。








本日の暦であります。

7月20日 月曜日 (旧暦 六月五日) 丁酉(ひのと とり) 三碧

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「月面着陸の日」47であります。1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送りました。今でもこの件に関してはいろいろな憶測が流れておりまして、実はスタジオ録画だったんではなんてね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。




by komamono_bun_ya | 2015-07-20 09:18 |