ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 23日

鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん

鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18515620.jpg
鴨江の「びぎ屋」さんで白醤油ラーメンの提供が始まったってぇことで伺ってまいりました。ダシ感がいいのできっと合うだろうなと。で、先に伺った方たちのレポートを見まして、「ゆず」は別トッピングなんだなと。もちろん入れてお願いをすることにいたしました。ちなみに伺ったのは7月7日の七夕だったかと。開店15分前に着きましてシャッターポールでありました。開店時にはンかは満員でもって表に4組の待ちができましてその人気ぶりをうかがい知ることが出来ました。







鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18535283.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18540096.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18540531.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18540980.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18541403.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18541807.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18542238.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18542695.jpg
鴨江「びぎ屋」で白醤油らーめん_e0220163_18543060.jpg

特製白ラーメンをお願いいたしまして5分程度で器が供されました。「白醤油」、「淡口醤油」、「薄口醤油」てぇのは関西ではうどん汁に使ったり煮物にも使いますし、関東ではちょいとした隠し味にも使ったりいたしますな。端麗でもってさっぱりとした口当たりがどんなスープになるかなと。鶏ガラをベースにして魚介をふんだんに使ったスープにはこの端麗な醤油が合いますな。濃い口しょうゆやたまり醤油のように大豆が主ではなくって、ほぼ小麦でもって作られておりますからダシ感がさらに強く前に出てくる。ほんのりとした醤油のテイストがこのダシとは合っているかなと。濃い口しょうゆやたまり醤油よりも塩分濃度は濃くなるので醤油ラーメンと塩ラーメンの間に位置するような感じもありますな。元々白醤油自体三河で開発されたものと聞いておりますれば、その戦略的なメニュー作りもさすがだなと思わせたり。上品でさらりといただける味でありました。大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(醤油と白醤油それぞれにうまさがありますな)






by komamono_bun_ya | 2015-07-23 19:17 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日も軽くトレーニング >>