今日の暦

e0220163_18572767.jpg
女房が丹精込めて育て、毎朝花を咲かせるのを楽しみにしている朝顔であります。いくつか種類の違う種をまいたので、今日は何色かななんてね。女房と一緒になるまでは花の事もあまり知りませんでしたし興味もあまりなかったんですがね。一緒に上高地へ行った時でしたかね、女房がいろいろ教えてくれましてそれから興味を持つようになりました。きれいなものをきれいと思ったり、そのことについてよく知ろうとするのは楽しいことだなと。さて、次はどんなことに興味を持てるかな。








本日の暦であります。

8月6日 木曜日 (旧暦 六月二十二日) 甲寅(きのえ とら) 四緑

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「広島平和記念日」であります,1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。市街は壊滅し約14万人の死者を出しました。殺戮はする側もされる側もいいことなんか一つもないのに。黙とう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-08-06 04:54 |