ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 06日

冨塚「七星」で塩

冨塚「七星」で塩_e0220163_17125750.jpg
トレーニングを終えましてすきっ腹を抱えて冨塚は旧舘山寺街道沿いにある「七星」さんへ。いつもは豚骨白湯のスープをいただくんですが、今日は思うところあって「塩ラーメン」」をいただくことに。和歌山でも清湯がありまして「車庫前系」と呼ばれております。で、「七星」さんではそれと同じ手法でとったダシでもって塩ラーメンを作っているんです。








冨塚「七星」で塩_e0220163_17130246.jpg
冨塚「七星」で塩_e0220163_17130682.jpg
冨塚「七星」で塩_e0220163_17131068.jpg
そのダシってぇのは「チャーシュー」なんです。厳密にいえば煮豚を作るときに煮たスープを出汁として使うんです。しっかりと肉の味がベースにある塩ラーメンでして、旨みがあるんですがインパクトに欠ける。これをなんとかできないかと思っておりまして、すべて食べた後に店主と作戦会議。このほのかな肉の旨みがわかるのは、肉ダシをよく食べる方でないと難しいので、もっと一般受けするものを作ったらどうかなと。あれをああしてこれをこうしたら・・・なんてぇことを進言いたしますってぇと店主もふむふむと。あとは店主のさじ加減とバランス感覚でありまして、これから「七星」の塩はどんな進化を遂げていくのかなと。ちょいと楽しみでありますな。あ、現在のもおいしいんですよ。さらにその上を行こうかと。スタンダードは肉ダシのみでして、魚介を足すこともできます。ああすればどちらで食べても結構しっかりとしたベースが出来上がるんじゃないかなと思うんですが。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(研究熱心な店主ですから期待大)






by komamono_bun_ya | 2015-08-06 17:22 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 今日の暦      今週から週二トレ >>