ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20121946.jpg
4月末に退院をいたしましてから二回ほど海へ行ってみたんですが惨憺たるものでありましてまともに乗れない。ま、筋力が半分ほどでもって体重は10kg以上も増加していますから致し方ないとは思いますが。月末ぐらいまでは引っ越しやら片付けやらでバタバタするだろうし、月が明けてトレーニングも定期的にやって何とか早く海へ復活をしたいなと。路餅なリハビリとトレーニングが大事でありますな。七十二候は第四十五候「玄鳥去(つばめさう)」を迎えました。急に涼しくなったものな。ジャージのフルスーツがそろそろダメなので作らなくっちゃだ。引っ越しでも物入りなのに。懐もいきなり涼しくなる今日この頃であります。








本日の暦であります。

9月18日 金曜日 (旧暦 八月六日) 丁酉(ひのと とり) 六白

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「しまくとぅばの日 (沖縄県)」であります。沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてです。「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せです。地域にはそれぞれ文化があり、言葉はその最たるものであります。大切にするべきだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-09-18 05:10 | | Comments(0)


<< 今日の暦      ロウガンノススム >>