今日の暦

e0220163_19101460.jpg

昨日は麺友会のボランティアに病院でのリハビリ、帰ってきまして少し引っ越しの片付けで一日が終わっちまった。なんだかやることばかりでなかなか進まないななんて思っちまいますな。約束をしなくても毎朝あえる朝顔。ちょいと気持ちが明るくなります。が、そろそろ終わりかと思うとちょいと寂しい。この夏から仲秋まで良く咲いてくれたなと。来年もまた会おうな。







本日の暦であります。

10月7日 水曜日 (旧暦 八月二十五日) 丙辰(ひのえ たつ) 五黄

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「盗難防止の日」であります。日本損害保険協会が2003(平成15)年に制定。「とう(10)なん(7)」の語呂合せ。車上狙い、自転車盗難、住宅侵入盗難などの防止啓発が行われます。この頃は自宅に駐車していた車のホイールが盗まれたりするそうでありましてなんだか信じ難い。ろくなことやらないよな。そういう輩にはどうせろくなことは起きませんから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-10-07 05:45 |