ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17211787.jpg
隣の地区「梅山東」から北へ行きますってぇと弁財天川に「江之端橋」が架かっておりまして、そこから西を望む。広大な田圃が広がりまして気持ちよいことこの上ない。これから冬に向かって空気もきりりと澄んで来ればさらに視界は深く広がりますな。楽しみであります。七十二候は「菊花開(きくのはなひらく)」を迎えます。今頃? と思われる方も見えるとは思いますが、今日は旧暦の九月朔でありまして九月は菊の節句である「重陽の節句」のある月でありますな。そんなこともちょいと頭の隅に入れていただければなと。







本日の暦であります。

10月13日 火曜日 (旧暦 九月朔) 壬戌(みずのえ いぬ) 八白

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「引っ越しの日」であります。引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されました。引っ越しは思いのほか大変でありますな。物を運ぶのももちろん大変なんですが、荷物をほどいて、さて、どれをどこへ置こうかってぇことで手が動かない。あたしんちもまだまだ片づけは続きそうであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-10-13 05:42 | | Comments(0)


<< 朝の一仕事      自然酵母パン「げんらく」 >>