ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 31日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19115562.jpg
庭に植えてある蜜柑の木がたわわに実を着けまして色づいてまいりました。なんでも以前住んでおられた方の娘さんが植えたもののようでして結構甘いらしいんです。ちょいと楽しみではありますが、どうなんでしょうかね、そろそろいただけるのかな? 明日辺り一つもいでみようかななんて。今月神無月も今日で終わり。明日からは霜月ですな。なんだか年末まですぐだなと。







本日の暦であります。

10月31日 土曜日 (旧暦 九月十九日) 庚辰(かのえ たつ) 八白

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「日本茶の日」であります。1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。静岡県はお茶の産地としてつとに有名ですが、中でも川根や森、袋井、金谷は有名であります。袋井も、ちょいと北へ上がれば山全体が茶畑だったりしますな。いいところです。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-10-31 06:09 | | Comments(0)


<< 卵かけご飯な朝餉      森町「7福神」で限定「秋の塩ら... >>