ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 05日

菜飯な朝餉

菜飯な朝餉_e0220163_07285643.jpg
「この野沢菜はうめぇなぁ」

「食べやすい味ですね」








元来ダメで食べなかった漬物なんですが、大病を患いまして入院をし病院で出たものをいただいてから食べるようになった。還暦を目前にして漬物初心者なんてね。近頃はいろいろなものを食べてみたり試したり。中にはやっぱり苦手なものがありますし、塩気だったり浸かり具合だったりでこうも味が違うものかと正直驚いたり。この頃はすっかり野沢菜漬がお気に入りでもって飯に混ぜ込んでは「菜飯」と言い張っていただいております。しゃきっとした歯応えもいいものでして発酵食品は体にもいい。昨日はリハビリを受けに行ったんですが、ステロイドの副作用である「肥満」を解消すべくそろそろジムへ通いなさいとの指導。手足の痺れもまだまだ残っておりますし足も力が入らない箇所がありまして結構不便をしております。治療もまだまだ続くようでして、最低でも来年の6月まではステロイド治療をと。病気もいい加減飽きますな。医者もセラピストも口をそろえて言うのは回復が異常に早いってぇことと再発の危険性。元のポテンシャルが高いので回復が早いそうですが、本人にしてみれば未だ走ることもできませんし階段も苦労する。ましてや波乗りなんざまだまだだし。それに再発は「感染症」が引き金になるのでこれからの季節風邪だけはひくなと。抗体が活発に動けば再発率は一気に上昇するってぇことであります。疲れをためちまっても体力が落ちて風邪なんぞにかかりやすい。しっかり食べることも大事だなんてね。なにせ面倒な病気にかかっちまったものでありまして、病院からは出たもののまだまだ「療養中」だってぇことを自覚してくださいと口酸っぱく言われました。まま、そんなことも自覚を新たにいたしまして健康的な食事をとらなくちゃなと。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(ま、ぼちぼち)





by komamono_bun_ya | 2015-11-05 07:44 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 海まで1.3㎞      今日の暦 >>