ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20544512.jpg
人が起きてるのにいつまで布団に入ってんだよ、早く起きろってんだ。そういう季節なのね、仕方ねぇな。







本日の暦であります。

11月10日 火曜日 (旧暦 九月二十九日) 庚寅(かのえ とら) 七赤

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「断酒宣言の日」とのことです。全日本断酒連盟が制定。1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれました。また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもあるそうです。酒がなくて何の楽しい人生かってぇ思いがあるんですが、アルコール中毒の方とかどうしてもやめなくっちゃいけない方たちもおられるんですよね。ま、そうならないように、ちびちび長くい楽しみましょう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-11-10 05:54 | | Comments(0)


<< 壺漬けな朝餉      膝の上の占領者 >>