ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17341137.jpg
寒いのはわかる。でもね、お~き~な~さ~い~! 








本日の暦であります。

12月4日 金曜日 (旧暦 十月二十三日) 甲寅(きのえ とら) 一白

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「E.T.の日」であります。1982(昭和57)年のこの日、映画「E.T.」が日本で公開されました。観客は1000万人を突破し、1997年「もののけ姫」に抜かれるまで最高の配給収入を記録していました。E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことです。宮崎駿のアニメは世界的なんだな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-12-04 06:33 | | Comments(0)


<< 味噌汁ぶっかけ飯と漬物な朝餉      エアコン監視委員会 >>