ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18464522.jpg
なんだか暖かくって気が抜けるな。冬は寒いもんであってだからこそコタツや鍋ってぇ楽しみがあるのに。暑くってコタツにも入っちゃいられねぇし鍋なんざ食った日にゃぁ厚くってどうにかなっちまう。何も汗だくになってまで食うもんでもねぇしよ。はやく寒くなんねぇかな。








本日の暦であります。

12月8日 火曜日 (旧暦 十月二十七日) 戊午(つちのえ うま) 六白

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「事納め」であります。その年の農事等雑事をしまう日。江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べたそうです。農事を始める「御事始め」は2月8日です。こういう事柄でもって人は生活をしてきたんですな。節目ってぇ奴。大事にしなくっちゃね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-12-08 06:11 | | Comments(0)


<< こんがり粗びきウインナーソーセ...      寒くなったのも束の間 >>