ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18254703.jpg
昨日はちょいとアクティー森へ行きまして「蝋梅」を見てまいりました。駐車場に車を停めた時から良い香りが漂ってまいりまして、まだ3部咲くらいかなと思っていたんですが、5部から6分ほど咲いておりました。やはり暖かいからでしょうかね、例年よりずいぶん早いようでありますな。今日はお正月休み最後の方も多いんじゃないでしょうかね、ちょいと蝋梅の香りでもってリラックスされてはいかがでしょうかね。(結構空いてましたよ)








本日の暦であります。

1月3日 日曜日 (旧暦 十一月二十四日) 甲申(きのえ さる) 三碧

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~12日)。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「戊辰戦争開戦の日」であります。1868(慶応4)年のこの日、戊辰戦争が始りました。京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したのですが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃しました。時代が動くのは動かなければいけないタイミングがあったと思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-01-03 06:24 | | Comments(0)


<< 出汁昆布の佃煮な朝餉      袋井「仙の坊」でとろろ >>