ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17574331.jpg
ここへ越してまいりましておおよそ三か月であります。ほかの猫たちに比べてなじむのが遅かったはる姐さんも、さすがに慣れてきたようでありまして、二階のニャンズルームから階下へよくおりてくるようになりました。猫たちの人気スポットである、チェストの上に設えた箱も「占拠」するようになりまして、いつものはる姐さんに戻ったかなと。この仏頂面のときはとても機嫌がいいってぇ分かりにくい性格ではありますが、いいんです飼い主さえそれを理解していれば。静かで日当たりのいい子の家は猫たちにとってもお気に入りのようであります。








本日の暦であります。

1月17日 日曜日 (旧暦 十二月八日) 戊戌(つちのえ いぬ) 八白

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「今月今夜の月の日」であります。尾崎紅葉の「金色夜叉」の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「いいか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから。この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言うそうです。熱海ではこの日に「尾崎紅葉祭」が行われます。「金色夜叉」なんて今の人は知らないだろうな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2016-01-17 06:27 | | Comments(0)


<< 黄色く曇ったヘッドライトを磨いてみた      今日の暦 >>