ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18533016.jpg
手水舎マニアのぶん屋ですw これは三熊野神社の手水舎でありまして、手水の下に白い玉石が引かれております。これはちょっと珍しくって初めて見ました。白い玉石が水をきれいに清らかに見せますな。冷たい空気がさらにその効果を高めているようにも。さて、先だっての冬の嵐が週末にもやってくるってぇ話でありまして、気象庁では太平洋側でも積雪に注意をと喚起しております。特に車は危険ですので、積雪があった場合は必ずスタッドレスタイヤにするかチェーンの装着を。








本日の暦であります。

1月22日 金曜日 (旧暦 十二月十三日) 癸卯(みずのと う) 四緑

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「カレーライスの日」であります。1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。学校の給食メニューでカレーの日はとても待ち遠しかった記憶がありますな。ああ、カレーが食べたくなった。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2016-01-22 05:52 | | Comments(0)


<< 黒海苔な朝餉      箱を替えてふゆ坊ご機嫌 >>