ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20215456.jpg
二十四節気の「立春」であります。この立春から始まる新しい年に初めて汲んだ水を「若水」と言いまして、この水で顔を洗い食事の支度をするといいことがあると言いますな。で、食後にはこの若水でもってお茶を入れ、梅や昆布の結んだものを入れる「福茶」なぞ如何でしょうかね。七十二候は第一候「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」でありまして、春は東を司るとされてこのように言われたようであります。まだまだ寒い日は続きますが、それでも気持ちはもう春ってぇところで軽やかに。








本日の暦であります。

2月4日 木曜日 (旧暦 十二月二十六日) 丙辰(ひのえ たつ) 八白

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「世界対がんデー」であります。2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施されました。「命を奪う病」はがんだけではありませんが、闘病する本人も周りの人たちも大変だったりします。いつか、そのような病気も安全で確実に治癒できる技術が開発されたらなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2016-02-04 06:04 | | Comments(0)


<< ぶち海苔な朝餉      脇には必ずちょび太 >>